Entries



移植後3日目。

今日はGVHDの予防のためにエンドキサンが入ったはず。

エンドキサンは出血性の膀胱炎にならないように気をつけたい…
ってとこだったはずだけど、たまってるオシッコは濃いオレンジ色…。

あとは皮膚がペロッと剥けてる箇所がチラホラ。

ちょっと気を抜くと小指の爪くらいの大きさのがあちこちにできてる。

一番大きい、右の太ももの手のひら大の箇所も痛々しい…。


今日も8時の点滴のタイミングで吐いた。

すっごく体調悪くて不安なのに、今日の夜の担当は副師長…。

血液内科に来たばかりで慣れないのはしょうがないけど、一つ一つが雑。

雑というか乱暴。

注射器を放おる必要がある?
普通に置けばいいのに。

そんなんだからいろんな物を下に落とすし、
処置しようとしてるのに平気で拾うし。

深夜の人が来るのは2時頃だったかな。

それまでは起きて待つか。。


ミルクティ子ちゃんは今日も日中たくさん寝て、
さっきまでは眠る気配がなかったけど、
ようやくスヤスヤ寝息をたてはじめた。

 

移植後4日目。

今日は血小板の輸血。
ありがとうございました。

病院に着いたら、両足、左腕に包帯が巻かれてる。

皮膚がむけちゃったとこのガーゼがズレないようにだろう。

今日も夜の吐き気に苦しめられたけど、
昨日よりは調子良さそう!

おしっこは昨日と同じくらいで少し赤いけど、
そんなに心配することはないそう。

おしっこのですぎで軽い脱水になってるけど点滴で調節していきますからねー
って担当の先生が言っていったのでしっかりお任せすることにする。


俺達より若いからか、いつも敬語の先生。

先生がいなくなってから、
今日の先生はいつもより口調がフランクだったよね?
ってミルクティ子ちゃんとアハハーって笑った。

 

移植後5日目。

今日の血小板の数値は昨日輸血してもらって36000。

マクロファージは今のとこおとなしくしてくれてるっぽい…。

酸素の量も1Lに減ってた。

この調子で行けば、鼻の酸素の管がなくなるのも近い?

口の中は相変わらず乾燥してて喋りづらいみたい。


生着するかな?

さっきこんな事を言ってたけど、大丈夫!!

あがってくるまでもう少し頑張ってね!!

 

移植後6日目。

今日の輸血はなし。
明日の検査結果はどうでるか。

明日は早くて金曜日だよ!金曜日の次は土日で連休!
さらに次の週は文化の日があるから三連休だよ!
ずっと病院にいれるよ!って教えてあげた。

そしたら、もう11月か…。治るのかな…。
と、珍しく弱気な発言。

これは元気になってきてるから色々考えちゃう余裕が生まれたんだと思う。

実際移植直後はしんどくってずっと寝ててそれどころじゃなかったみたいだし。

移植の時に気を失ったのも覚えてなかった!
その日の看護師さんも、移植されたパック数も。

不安を口にして泣いた後は、その覚えてなかったことなどを、
スゴイね、なんて言いながら笑った。


生着して白血球さえあがってくればすぐ元気になるんだし
ブログのみんなもたくさん応援してくれてるから
今はちょっと辛いけどもう少し頑張ろうね!

うん!

 
ってなって落ち着いて今は寝てる。

 

移植後8日目。

昨日担当看護師から、夜不安で眠れてないみたいだから、
夜の間、横で手を握っててあげてくれないか?と言われた。
次の日土曜で休みだし…と。

よっしゃー!と気合でベッドの横にいたけど、カクンカクンなりまくり。

夜中の2時頃看護師さんが2人で来て、オムツの交換をするから
旦那さんは外のソファで休んできてください、と言われて
ソファに横になった途端地震が来た。

病院の免震構造でゆっくりとした揺れだったけど、久しぶりの地震だった。

そのまま寝てしまって、起きたら6時…。

やっぱり夜中いないから不安だったみたい…。

気合が空回りしてしまった…。

はじめから無理せず、仕切りの向こうのベッドで寝て、
すぐ隣に駆けつけられるシステムのほうが安心だったじゃないか!

日中もちょっと横になるつもりが二時間も同じソファで寝ちゃってたし…。

今日は無理せずベッドで休みながら、顔をのぞきに行こう。


ミルクティ子ちゃんの具合は、全身やけど状態で包帯でグルグル巻に。

少し痛みは感じるけど、一番の問題は変わらず乾燥してる口の中。

昨日寝れなかったからか、今日は夕方からいっぱい寝れてる。

 

Appendix

プロフィール

ミルクティ夫

Author:ミルクティ夫
1981年生まれ
結婚4年目で、子供はいないながらに一緒に楽しく暮らしてた奥様が急性骨髄性白血病に。

2013/1/19ブログスタート。

Twitter @milkteakoo


 

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

