Entries



移植後4日目。

なかなかブログを更新出来ずにすみません。
頂いたコメント、拍手コメントお返事できずにすみません。
しっかり元気をもらってます!

1日目。
疲れてぐったりしてるものの吐き気もなく寝て過ごす。

2日目。
前日よりも口調がしっかりしてる。
熱が少しあるけど、例によって熱には強くて平気っぽい。
しかし、背中に痛みを感じるらしく、
エコーで見てもらったら水が少し溜まっているらしくて、
おしっこで排出しましょうとのこと。

3日目。
三座も違う姉からの移植によるGVHDを抑えるためのエンドキサンを投与。
ダルさで起き上がるまでに時間がかかってしまうけど、
起き上がってしまえば調子良さそうに話すことができる。
背中はまだ痛い。

3日目深夜。
背中が痛くて夜中にナースコール。
痛み止めをしてもらったらしいけど、なかなか寝れなかったみたい。
病室に連泊してたのにこんな日に限って家に帰ってしまった…。

4日目朝。
久しぶりに吐いたらまた少し血が混じってたって。

背中の痛みの原因を特定するため回診直後にCTを撮りに行ったそう。
お腹に水が溜まってはいるけど普通は痛みは伴わない、
ハッキリした原因はなんともわからない、との事。
さっきから始まった痛み止めが効き始めたようで、随分楽になったみたい。

朝の薬はまだ飲めずに寝ているところ。

こんな感じで3連休スタートです。

 

移植後4日目夜。

白血球10 ヘモ5.5 血小板2000

ヘモグロビン4単位、血小板10単位いただきました。
ありがとうございました。

一回横になると起きあがるのが大変になるってことと、
薬を飲まなきゃならないのと、おしっこの回数が半端ないのとで
昼過ぎから八時くらいまでずっと座ったままテレビを見たりしながらおしゃべりしてた。

相変わらず右向きで横になるのは辛いみたいだけど
痛み止めのお陰でかなり楽になったみたい。

明日になったらもっと具合よくなってるといいなぁ。


明日はもっと具合よくなりますよーに!

パンパン!

 

移植後6日目。

昨日の39°から少し下がって38°台になったすきに移植の日の午前中以来のシャワー!

久しぶりのシャワーでサッパリしたみたい。

今日も血小板の輸血があったり、ブイフェンドやプログラフ、
抗生剤にモルヒネと点滴ラインはフル稼働で最大5本。

ベッドから起き上がるのに補助が必要だったり、
まだまだ背中と喉が痛くて少し咳もでるけど
見た感じは昨日よりは調子良さそうになってきてる。


おしっこが規定の量に達してなくて、たった今利尿剤を入れられたので
来たるべきおしっこに備えて座っておしゃべりしながらの更新。

 

移植後10日目。

拍手、コメントくださる皆様ありがとうございます!

たくさんの方に応援していただいてるので
なるべくブログを更新したいと思ってはいるのですが…。

さて、移植から10日たった今日の数値は、
 
 白血球20 ヘモ9.1 血小板13000

輸血翌日でも1万を超えなかった血小板が超えるようになった。

GVHD?かわからないけど手足がピリピリ痛くなった。
特に足の裏が痛いみたいで立つのが大変だって。

熱はそんなにないけど、薬を飲んだ直後は吐いちゃう。
今日は2回吐いたそう。
そして濃い薄いはあるけどまだ血が混ざるみたい。

あとは、便秘になってるのとむくみで顔がパンパンで体重が移植前から10kg増えてる。
何も食べてないのに!

おしっこも毎回利尿剤を入れられても6時間で350mlとかしか出ない。

背中の痛みはまだ少しあって、痛み止めは継続中。

飲み込むのに食道が痛むらしくて頑張って薬を飲んでる。


こんなところかな?

 

移植後11日目。

今日は4回吐いた。

が、夜居合わせた時のは血が混ざってなかった!

点滴は点滴棒2本に輸液ポンプ3台ずつの計6台を使ってる。

でもおしっこが相変わらず出なくて、むくみもひどくなったし
体重も発病前より増えた。

あまり具合悪いとか苦しいっては言ってなかったけど。


と、ここまで書いて寝落ちしてた。

一週間ぶりの自宅のベッドの寝心地が違う。

 

Appendix

プロフィール

ミルクティ夫

Author:ミルクティ夫
1981年生まれ
結婚4年目で、子供はいないながらに一緒に楽しく暮らしてた奥様が急性骨髄性白血病に。

2013/1/19ブログスタート。

Twitter @milkteakoo


 

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

