Entries



マイロターグ投与後4日目。

寝てる。
眠いみたい。

6時の夕食の時も、眠いからってご飯を少し後回しに。

熱は2日目の時も40°でたけど、それ以降は出ても38°台。

今日は36°台だったけど、布団かけて寝てたら
熱が体にこもって38°になった。

体温の調節がうまくいかないのか?

体中の皮膚がカサカサパリパリになってて
いつのまにか心電図が剥がれちゃってて
看護師さんが何度か様子を見に来る。

今日の血液の数値は
白血球500 ヘモ7.0 血小板3000

一昨日、輸血してもらったばかりなのに
午後からダブルで輸血。

夕方、ミルクティ子ちゃんが眠ってたので、その間に献血に行こう!
と思ったけど、電話で混雑状況を聞いたらなんと激込みで一時間待ち。

またもや献血を断念してしまった。

 

マイロターグ投与後5日目。

午前中、病院に着いたら顔が真っ赤…。

残ってるリンパ球でGVHDが起きてるらしい。

これ以上皮膚にダメージがあるのは良くないとのことで、
ネオーラルを飲むことになった。
60mgを朝晩。

熱はあったりさがったりで、食欲もあまりない。
口の中が乾いてて、お菓子も食べられなくてつまんない!って言ってる。

今日もスヤスヤ寝てる時間が多かった。


明日はドナーの姉が末梢血幹細胞の採取のため入院。

 

マイロターグ投与後6日目。

午前中、献血してきた。
混む前に…と思って朝イチから。

先日の病院での採血失敗の際にできた
青タン部分から採血される恐怖ったらなかった。

初めに採血をして、その日の血液の状態を見て
問題がなければ逆の腕から献血なので
2回は腕に針を刺されるわけだけど
今回は採血も献血もすんなりいったので
前回芽生えかけた注射器への恐怖心はなくなった。

ミルクティ子ちゃんはB型だけど、ドナーの姉がO型なので
こないだの赤血球の輸血はO型だった。
(血小板の輸血はB型だった。)

なので、もしかしたら今日の俺の献血が届くかもねー(笑)
なんて言ってたら、今日の担当の看護師さんに
あれ?59-****とかって紙もらってきたでしょ?
あの数字で旦那さんのかどうかはわかるよ(笑)だって!

こんな時に限って明日の赤血球の数値は輸血ラインまで下がらない予感!

下がらないほうがいいんだけどね。。


今日は食欲がなかったけど、熱も出なくてまぁまぁな1日。

今日も病院に泊っていく。

マイロターグ投与後8日目。

昨日、一昨日と比べるとだいぶ調子が良さそうだった。

昨日なんかは夕食も食べずに横になって寝てたし、
8時の薬だよーって起こしてもなかなか起き上がれないくらい眠そうにしてた。

顔の赤みは随分おさまってはきたけど
瞼と目尻に血豆みたいに皮下出血している。

血栓を出来にくくするフラグミンが今日で終わったので、
血小板の減少傾向もよくなるか?

 

マイロターグ投与後9日目。

白血球700 ヘモ7.6 血小板3000

一昨日、血小板4000から輸血してもらったのに
今日もまたこんな数値。

で、またまた夕方に血小板の輸血。

血小板が低すぎて瞼のとこから血がにじみ出てきちゃってる。

てか、こんなに連続して血小板が低い数値でてるんだから
もっと早くにオーダーしてはもらえないのだろうか、先生。

一回の血小板の輸血でどんくらい数値増えるもんなんだろ?

ネオーラルのおかげかどうか顔の赤みはほとんどなくなった。

CMで見て食べたがってたイチゴ味のトッポを病室に持っていったけど、
到着した時には歯磨きを終えていたので明日以降の楽しみにすることにしたみたい。

 
 

Appendix

プロフィール

ミルクティ夫

Author:ミルクティ夫
1981年生まれ
結婚4年目で、子供はいないながらに一緒に楽しく暮らしてた奥様が急性骨髄性白血病に。

2013/1/19ブログスタート。

Twitter @milkteakoo


 

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

