Entries

スポンサーサイト


コメント

[C711] 近くにあればいいのだけれど・・・。

変な名前ですみません、ソルティライチにハマっているものでして。
そして、半年くらい前から、こちらのブログを拝見してました。
中々コメントにはいたりませんでしたが、今日は思い切って、勇気を出して個人的に、ふと思った事でも残してみようかと。
私の住んでいる所から一番近い献血ルームまでは車で冬場、3時間かかるのですが、何かのついでに寄ってこ!
と、いう風にはならないので、時間がある時に行ってみるのですが、そういうときに限って、何かが引っかかり今日は献血ムリですねー残念。と、なります、はい。
20歳で初めて訪れた献血ルームから早15年強、献血に至った記憶が一度もないので、いつか、誰かのお役に立てるようになりたいなと・・・。
場所を増やした所で、血を運ぶの大変でしょうが、地域の拠点病院にでも、週1で良いので、献血ルーム作ろうよ!と、思ってみました。(色々な大人の事情で難しいでしょうけど)
長々と失礼しました、寒くなってきましたので、ミルクティ夫さんお体ご自愛くださいね。
また、コメントしてみたいと思います(`・ω・´)ゞ
  • 2013-12-13 08:28
  • ソルティライチ
  • URL
  • 編集

[C712] 少ないながらも

成分献血しています。
私は京都在住ですが、近畿2府4県はもとより、岐阜・福井にも
足を伸ばしています。可能な限り、献血は続けていきます。

[C713] ソルティライチ子さん

ずいぶん変な名前ですね・・・。
というのは冗談で、ソルティライチでも一つ思い出があったのでブログに書きますね!

せっかく献血で貢献したいのに、その日の体調等々で献血できないのはやるせないですね。。
献血できる場所から距離があるなら尚更!
こちらでは休日にイオン等大きめのショッピングモールに献血カーが出動する事がよくあるようです。
お住み地域の赤十字のHPで確認してみると意外と近くに献血バスがやってくるかも!?

また勇気を出してコメントくださいね!
別に勇気はいりませんが!
  • 2013-12-13 21:20
  • ミルクティ夫
  • URL
  • 編集

[C714] ナーキーさん

遠征先での献血いいですね!
自分も今度アウェーに出向いて献血してみます!
  • 2013-12-13 21:21
  • ミルクティ夫
  • URL
  • 編集

[C719] 友人が200回

こんばんは(^_^) 私は治療中、輸血以外でも免疫グロブリン製剤にだいぶお世話になりました。献血をしてくださる方のおかげです。夫さんも、ありがとうございます。
かなり太い針で取るんでしょう?痛くはないですか?

献血といえばの話です。
昔からの友人(男性)が昨年、献血200回を達成したのです。
彼は新潟の地震で大変な被害に遭い、東北の震災ではボラにも参加し、それ以来OKがでるとすぐに献血してきたそうです。針のあたりどころが悪くて失神しそうになったこともあるとか。200回目指してがんばる、というFBの記事を読んで、思わず、自分の病気を打ち明けてお礼を言いました。驚かせてしまったけど彼なりの言葉で励ましてくれてずいぶんと心が軽くなりましたね。
(その年の年末ぎりぎりに目標達成したんですよ!! 自慢の友人です^^)
  • 2013-12-15 00:48
  • さしみママ
  • URL
  • 編集

[C720] 京都で

1000回達成した方がいらっしゃいます。
頭が下がる思いです。

[C721] Re: 友人が200回

さしみママさん
献血はかなり太い針で取るので痛いです…。
ビクンビクンしちゃってついつい笑っちゃいます!
しかしご友人の200回素晴らしいですね!
多くても一年で24回しかできないので、十年くらいかかっての偉業でしょう。
俺の献血カードに記された数字はまだ4回…。
こつこつ数字を増やしていきたいと思います。
ナーキーさんの知人に追いつくまで996回…。
透析される方みたいに血管が固くなったりしてるんでしょうね…。
追いつけるように頑張ります!
  • 2013-12-15 18:05
  • ミルクティ夫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://milkteakoganbare.blog.fc2.com/tb.php/248-2df8277f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

献血について。

先日、成分献血をしてから2週間。

献血ルームからお礼のハガキが届いていた。

あの時の血漿は、人の血液でしか作れない感染症などの治療薬として、
小さなビンに入った形で患者さんに届けられるそうだ。

恥ずかしながら、ミルクティ子ちゃんがこの病気になるまでは献血の経験はなく、
「今の献血ルームキレイになったよねー!」
と言われる度に、前の献血ルームを知らない俺はもっと献血しておけばよかったなぁと感じる。

ハガキには、新しい献血ルームになり献血者数も少しずつ増えてはいるものの
まだまだ足りていなくって、平日の血液集めに苦慮しているとの事。

特に血小板は献血してから3,4日しか持たないので、慢性的に不足しがちになる。

血球貪食症候群をおこしていたミルクティ子ちゃんは
毎日のように血小板の輸血をもらっていたので、
木金土日あたりの血小板の輸血は本当にありがたかった。

なかには、隣県どころじゃない遠い所で献血されたものもあった。
(輸血には血液型の他に県名も表示されている。)

成分献血は全血とは違って前回の献血からの間隔が2週間ですむため
出来る限り献血に行く回数を多くしたいとは思っている。

しかしながら、我が街の献血ルームの受付時間は9:30~17:30
と決まっているので、行けたとしても土日しか行けない。

ありがたい事に、土日は献血ルーム混むし・・・。

平日の血液集めに苦慮してるんだったら、
水曜日あたりに受付を12:00~20:00にしてみてはどうか?
と、メールしてみようと思う。

こっちは本当に血をわけてあげたいのだ。

水曜日の午前中しか行けないの!っていう人よりも、
水曜の仕事終わりなら行けるよーって人のほうが圧倒的に多いはず!


みなさんもそう思いませんか!?


そう思われた方は下の拍手ボタンをクリックのうえ、近日中に献血へGO!


 
スポンサーサイト

コメント

[C711] 近くにあればいいのだけれど・・・。

変な名前ですみません、ソルティライチにハマっているものでして。
そして、半年くらい前から、こちらのブログを拝見してました。
中々コメントにはいたりませんでしたが、今日は思い切って、勇気を出して個人的に、ふと思った事でも残してみようかと。
私の住んでいる所から一番近い献血ルームまでは車で冬場、3時間かかるのですが、何かのついでに寄ってこ!
と、いう風にはならないので、時間がある時に行ってみるのですが、そういうときに限って、何かが引っかかり今日は献血ムリですねー残念。と、なります、はい。
20歳で初めて訪れた献血ルームから早15年強、献血に至った記憶が一度もないので、いつか、誰かのお役に立てるようになりたいなと・・・。
場所を増やした所で、血を運ぶの大変でしょうが、地域の拠点病院にでも、週1で良いので、献血ルーム作ろうよ!と、思ってみました。(色々な大人の事情で難しいでしょうけど)
長々と失礼しました、寒くなってきましたので、ミルクティ夫さんお体ご自愛くださいね。
また、コメントしてみたいと思います(`・ω・´)ゞ
  • 2013-12-13 08:28
  • ソルティライチ
  • URL
  • 編集

[C712] 少ないながらも

成分献血しています。
私は京都在住ですが、近畿2府4県はもとより、岐阜・福井にも
足を伸ばしています。可能な限り、献血は続けていきます。

[C713] ソルティライチ子さん

ずいぶん変な名前ですね・・・。
というのは冗談で、ソルティライチでも一つ思い出があったのでブログに書きますね!

せっかく献血で貢献したいのに、その日の体調等々で献血できないのはやるせないですね。。
献血できる場所から距離があるなら尚更!
こちらでは休日にイオン等大きめのショッピングモールに献血カーが出動する事がよくあるようです。
お住み地域の赤十字のHPで確認してみると意外と近くに献血バスがやってくるかも!?

また勇気を出してコメントくださいね!
別に勇気はいりませんが!
  • 2013-12-13 21:20
  • ミルクティ夫
  • URL
  • 編集

[C714] ナーキーさん

遠征先での献血いいですね!
自分も今度アウェーに出向いて献血してみます!
  • 2013-12-13 21:21
  • ミルクティ夫
  • URL
  • 編集

[C719] 友人が200回

こんばんは(^_^) 私は治療中、輸血以外でも免疫グロブリン製剤にだいぶお世話になりました。献血をしてくださる方のおかげです。夫さんも、ありがとうございます。
かなり太い針で取るんでしょう?痛くはないですか?

献血といえばの話です。
昔からの友人(男性)が昨年、献血200回を達成したのです。
彼は新潟の地震で大変な被害に遭い、東北の震災ではボラにも参加し、それ以来OKがでるとすぐに献血してきたそうです。針のあたりどころが悪くて失神しそうになったこともあるとか。200回目指してがんばる、というFBの記事を読んで、思わず、自分の病気を打ち明けてお礼を言いました。驚かせてしまったけど彼なりの言葉で励ましてくれてずいぶんと心が軽くなりましたね。
(その年の年末ぎりぎりに目標達成したんですよ!! 自慢の友人です^^)
  • 2013-12-15 00:48
  • さしみママ
  • URL
  • 編集

[C720] 京都で

1000回達成した方がいらっしゃいます。
頭が下がる思いです。

[C721] Re: 友人が200回

さしみママさん
献血はかなり太い針で取るので痛いです…。
ビクンビクンしちゃってついつい笑っちゃいます!
しかしご友人の200回素晴らしいですね!
多くても一年で24回しかできないので、十年くらいかかっての偉業でしょう。
俺の献血カードに記された数字はまだ4回…。
こつこつ数字を増やしていきたいと思います。
ナーキーさんの知人に追いつくまで996回…。
透析される方みたいに血管が固くなったりしてるんでしょうね…。
追いつけるように頑張ります!
  • 2013-12-15 18:05
  • ミルクティ夫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://milkteakoganbare.blog.fc2.com/tb.php/248-2df8277f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ミルクティ夫

Author:ミルクティ夫
1981年生まれ
結婚4年目で、子供はいないながらに一緒に楽しく暮らしてた奥様が急性骨髄性白血病に。

2013/1/19ブログスタート。

Twitter @milkteakoo


 

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

