Entries



コメント

[C325]

おはようございます!
今度こそ!ですね
グランってのは先週NHKのサイエンスZEROでやってたやつかなぁ…?再発の悪い奴がいて、それをたたく方法をやっていました

http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp437.html
  • 2013-09-11 07:34
  • いたち使い
  • URL
  • 編集

[C326] いたち使いさん

こんばんわ!
さすがいたち使いさん、情報の質が高いですね!!
しかも再放送に間に合う!
こんなにタイムリーな番組と巡り合うことができるとは…。
すかさず録画予約しました!

いつも見守ってくれてありがとう!
  • 2013-09-11 22:37
  • ミルクティ夫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://milkteakoganbare.blog.fc2.com/tb.php/185-50a16c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

移植まで7日。

前処置スタート!

今回の前処置は少し工夫をこらして、先にグランを使うそう。

グランを使う事によって、眠っている悪い白血病細胞を呼び起こして
そこに抗ガン剤を叩き込むッッ!!!という作戦らしい。

使う薬はキロサイドとブスルフェクス。

昨日言われたマクロファージの件については、通常マクロファージは
骨髄の中で悪い細胞を食べてくれるらしいけど、増えすぎた事によって
末梢血中に出てきて、いい細胞まで食べちゃってるそう。

それによって血小板、ヘモグロビンが減少している可能性もあるし、
先に説明したように抗体が出来てる可能性もあるらしい。

今回の移植では3座不一致の姉がドナーになってくれるんだけど、
母由来の部分が一致していて、父由来の部分が不一致。

母由来の部分が不一致の場合は、お腹の中にいた頃に出会っているけど、
今回の姉の場合は父由来の部分が不一致のため、まったく初めて遭遇する事になる。

このことで前回よりもGVHDが大きく出る可能性もあるとの事。

そこで、移植後3日目の新しいリンパ球が活発に動き出したところで、抗ガン剤を投与して
GVHDを少し抑えるっていうのをするそう。

今年の造血幹細胞学会で発表されて大いに反響をよんだとか?


3度めの正直。
今度こそ!
今度こそ!!!

コメント

[C325]

おはようございます!
今度こそ!ですね
グランってのは先週NHKのサイエンスZEROでやってたやつかなぁ…?再発の悪い奴がいて、それをたたく方法をやっていました

http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp437.html
  • 2013-09-11 07:34
  • いたち使い
  • URL
  • 編集

[C326] いたち使いさん

こんばんわ!
さすがいたち使いさん、情報の質が高いですね!!
しかも再放送に間に合う!
こんなにタイムリーな番組と巡り合うことができるとは…。
すかさず録画予約しました!

いつも見守ってくれてありがとう!
  • 2013-09-11 22:37
  • ミルクティ夫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://milkteakoganbare.blog.fc2.com/tb.php/185-50a16c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ミルクティ夫

Author:ミルクティ夫
1981年生まれ
結婚4年目で、子供はいないながらに一緒に楽しく暮らしてた奥様が急性骨髄性白血病に。

2013/1/19ブログスタート。

Twitter @milkteakoo


 

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

