Entries



コメント

[C282] 心配です

ミルクティ子ちゃん血小板低すぎて、大変ですね(;_;)
そういう時は本当に本当に一刻も早く輸血して欲しい気持ちですよね
お菓子食べてチョットでも元気が出ますように!
  • 2013-08-22 07:09
  • すいか
  • URL
  • 編集

[C283] こんにちは

ミルクティ夫さん、お久しぶりです。
最近は特にミルクティ子さんの様子を心配しながら拝見しています。

血小板は私の場合、3万を切ったら輸血をするという方針でした。
治療開始当初は2万だったのですが、全身の点状内出血や何より眼底出血があったので3万に引き上げられました。
桁は合っていると思うのですが、3千は少なすぎてかなり危険じゃないのかなと思うのですが・・・病院はちょっと悠長に構えすぎじゃないですかね?
眼底出血も場所がまずかったら不可逆的に視力が大幅に低下し取り返しがつかず、不安をあおるつもりはありませんが、そういったことをまず心配します。

血小板は1回の輸血でも劇的に上がるわけでもなく、さらに寿命も極端に短いので、輸血自体ノーリスクではないものの、コンスタントに輸血を継続するしかないのではと思います。

どうかこの局面を無事に乗り切られますようお祈りしています。

[C285] すいかさん

一刻も早く輸血してほしいのに、輸血の一時間前にアレルギーの薬を飲まないといけないという・・・。
血小板を補給できるお菓子があるといいのにね!
  • 2013-08-22 18:38
  • ミルクティ夫
  • URL
  • 編集

[C286] ポンコツさん

コメントありがとうございます!
遅くなりましたがポンコツさん、退院おめでとうございます。
まだまだ暑い日が続きますが、雨が降るのを楽しみにお体に気をつけてお過ごしください。

担当の先生からは、血小板は2万が輸血の目安と聞いていますが、17,000とかでも輸血が行われない事がよくあります。
ポンコツさんのブログで3万切って即輸血とかを目にしてたので、羨ましく読ませてもらってました。
さすがに3,000では少なすぎですよね・・・。
なるほど、眼底出血のリスクですか。
ありがとうございます。担当医に改めて聞いてみます。
  • 2013-08-22 18:45
  • ミルクティ夫
  • URL
  • 編集

[C287] 抗アレルギーの点滴

はじめまして。
ALL経過観察の高2娘の母です。
夫さんのブログ、優しい愛情あふれる文体、ブログ開始時から読んでいます。
今は祈るような気持ちで読んでいます。

治療中、輸血でアレルギー起こらなかったのですが、小児病棟の病友さんの中には血小板輸血の前にアタPやアレルギーのお薬を服薬ではなく点滴していました。

点滴だと経口薬よりも即効性があるのではと素人ながら思います。

娘は治療開始時は血小板が1万しかなく、輸血単位もハンパない10単位とか15単位入れていました。血液型がRHマイナスで入手を早めにしないといけないということもあり、担当医は日赤さんと喧嘩状態だったようです。

やはり2万、3万目安でした>当時小6から中1

3000だと、心配ですよね。
  • 2013-08-24 07:45
  • あっき
  • URL
  • 編集

[C288] お辛そうですね

思うように数値があがってこないと、心配ですよね。
輸血はされたのでしょうか。

ミルクティ夫さん
夫婦愛で乗り切ってくださいね!

ミルクティ子ちゃんも頑張って!
  • 2013-08-24 23:27
  • akko
  • URL
  • 編集

[C289] あっきさん

はじめまして。
ずいぶん前から読んでいただいてありがとうございます。

輸血でのアレルギーは個人差があるみたいですね。
うちは治療の序盤で血小板でアレルギーがでたので毎回薬を飲んでました。
主治医の話によると、血小板の輸血もやりすぎるのはよくないとのことで、
数値が低いのも気になるけど、慎重に様子をみながら輸血をしていくとの事でした。
質問したのが功を奏して、いつもは血液検査がある日しか輸血がないところ、
明日も血小板の輸血が予定されているようです。

娘さんの"乗り越えたパワー"をわけてくださいね!
  • 2013-08-25 00:44
  • ミルクティ夫
  • URL
  • 編集

[C290] akkoさん

コメントありがとうございます。
輸血は明日の予定です。

ミルクティ子ちゃんに、夫婦愛で乗り切ってだってよ!
って伝えておきますね!
  • 2013-08-25 00:47
  • ミルクティ夫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://milkteakoganbare.blog.fc2.com/tb.php/176-231adbdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マイロターグ投与後9日目。

白血球700 ヘモ7.6 血小板3000

一昨日、血小板4000から輸血してもらったのに
今日もまたこんな数値。

で、またまた夕方に血小板の輸血。

血小板が低すぎて瞼のとこから血がにじみ出てきちゃってる。

てか、こんなに連続して血小板が低い数値でてるんだから
もっと早くにオーダーしてはもらえないのだろうか、先生。

一回の血小板の輸血でどんくらい数値増えるもんなんだろ?

ネオーラルのおかげかどうか顔の赤みはほとんどなくなった。

CMで見て食べたがってたイチゴ味のトッポを病室に持っていったけど、
到着した時には歯磨きを終えていたので明日以降の楽しみにすることにしたみたい。

 
 

コメント

[C282] 心配です

ミルクティ子ちゃん血小板低すぎて、大変ですね(;_;)
そういう時は本当に本当に一刻も早く輸血して欲しい気持ちですよね
お菓子食べてチョットでも元気が出ますように!
  • 2013-08-22 07:09
  • すいか
  • URL
  • 編集

[C283] こんにちは

ミルクティ夫さん、お久しぶりです。
最近は特にミルクティ子さんの様子を心配しながら拝見しています。

血小板は私の場合、3万を切ったら輸血をするという方針でした。
治療開始当初は2万だったのですが、全身の点状内出血や何より眼底出血があったので3万に引き上げられました。
桁は合っていると思うのですが、3千は少なすぎてかなり危険じゃないのかなと思うのですが・・・病院はちょっと悠長に構えすぎじゃないですかね?
眼底出血も場所がまずかったら不可逆的に視力が大幅に低下し取り返しがつかず、不安をあおるつもりはありませんが、そういったことをまず心配します。

血小板は1回の輸血でも劇的に上がるわけでもなく、さらに寿命も極端に短いので、輸血自体ノーリスクではないものの、コンスタントに輸血を継続するしかないのではと思います。

どうかこの局面を無事に乗り切られますようお祈りしています。

[C285] すいかさん

一刻も早く輸血してほしいのに、輸血の一時間前にアレルギーの薬を飲まないといけないという・・・。
血小板を補給できるお菓子があるといいのにね!
  • 2013-08-22 18:38
  • ミルクティ夫
  • URL
  • 編集

[C286] ポンコツさん

コメントありがとうございます!
遅くなりましたがポンコツさん、退院おめでとうございます。
まだまだ暑い日が続きますが、雨が降るのを楽しみにお体に気をつけてお過ごしください。

担当の先生からは、血小板は2万が輸血の目安と聞いていますが、17,000とかでも輸血が行われない事がよくあります。
ポンコツさんのブログで3万切って即輸血とかを目にしてたので、羨ましく読ませてもらってました。
さすがに3,000では少なすぎですよね・・・。
なるほど、眼底出血のリスクですか。
ありがとうございます。担当医に改めて聞いてみます。
  • 2013-08-22 18:45
  • ミルクティ夫
  • URL
  • 編集

[C287] 抗アレルギーの点滴

はじめまして。
ALL経過観察の高2娘の母です。
夫さんのブログ、優しい愛情あふれる文体、ブログ開始時から読んでいます。
今は祈るような気持ちで読んでいます。

治療中、輸血でアレルギー起こらなかったのですが、小児病棟の病友さんの中には血小板輸血の前にアタPやアレルギーのお薬を服薬ではなく点滴していました。

点滴だと経口薬よりも即効性があるのではと素人ながら思います。

娘は治療開始時は血小板が1万しかなく、輸血単位もハンパない10単位とか15単位入れていました。血液型がRHマイナスで入手を早めにしないといけないということもあり、担当医は日赤さんと喧嘩状態だったようです。

やはり2万、3万目安でした>当時小6から中1

3000だと、心配ですよね。
  • 2013-08-24 07:45
  • あっき
  • URL
  • 編集

[C288] お辛そうですね

思うように数値があがってこないと、心配ですよね。
輸血はされたのでしょうか。

ミルクティ夫さん
夫婦愛で乗り切ってくださいね!

ミルクティ子ちゃんも頑張って!
  • 2013-08-24 23:27
  • akko
  • URL
  • 編集

[C289] あっきさん

はじめまして。
ずいぶん前から読んでいただいてありがとうございます。

輸血でのアレルギーは個人差があるみたいですね。
うちは治療の序盤で血小板でアレルギーがでたので毎回薬を飲んでました。
主治医の話によると、血小板の輸血もやりすぎるのはよくないとのことで、
数値が低いのも気になるけど、慎重に様子をみながら輸血をしていくとの事でした。
質問したのが功を奏して、いつもは血液検査がある日しか輸血がないところ、
明日も血小板の輸血が予定されているようです。

娘さんの"乗り越えたパワー"をわけてくださいね!
  • 2013-08-25 00:44
  • ミルクティ夫
  • URL
  • 編集

[C290] akkoさん

コメントありがとうございます。
輸血は明日の予定です。

ミルクティ子ちゃんに、夫婦愛で乗り切ってだってよ!
って伝えておきますね!
  • 2013-08-25 00:47
  • ミルクティ夫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://milkteakoganbare.blog.fc2.com/tb.php/176-231adbdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ミルクティ夫

Author:ミルクティ夫
1981年生まれ
結婚4年目で、子供はいないながらに一緒に楽しく暮らしてた奥様が急性骨髄性白血病に。

2013/1/19ブログスタート。

Twitter @milkteakoo


 

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

