Entries

スポンサーサイト


コメント

[C230] 初めまして

初めまして。
先週金曜日に母(53)が、骨髄性白血病と診断、昨日M4ということまで分かりました。
白血病のこと、これからの治療のことなど、全く知識がなく、こちらのブログを拝見し、
同じ状況でがんばっている方がたくさんいるのだと知り、心強いです。
今日から抗がん剤開始です。副作用等、とてもつらそうな内容ばかりですが、
ブログを励みにがんばりたいと思います。
ミルクティ子さんも、ご飯少しでも食べられるようになるといいですね(><)
  • 2013-07-03 07:19
  • nori
  • URL
  • 編集

[C231] はじめまして

私もM4です。臍帯血移植しまして、DAY115で退院しました。
食事では私も苦労しました。同室の移植を受けた方はほとんどみなさん、吐いたり食べられなかったりで、苦労していました。唾液も少ないし、変な味もするし・・・。
唾液に関しては、炭酸水でうがいしたりする事で、少しはマシになりましたし、本当に不思議なもので、私のようなおばさんでも、食欲も味覚も段々と回復していきました。今はほぼ問題ないです。
ミルクティー子さん、まだお若いようだし、時間が解決してくれると思います。希望を持って!あんまり先の事を考えても、不安になったりするので、とりあえず2,3日先の目標を立てると気持ち的にも楽になりました。
  • 2013-07-03 07:57
  • みーくん
  • URL
  • 編集

[C232] みーくんさん

こんにちは。
上でコメントした者です。

M4を克服したということで、とても心強いです。情報提供してくださる皆様に感謝です。
  • 2013-07-03 11:21
  • nori
  • URL
  • 編集

[C233] noriさん

初コメありがとうございます。
お母様が白血病と診断されてさぞ驚かれたでしょう…。
このブログが参考になるかはわかりませんが、質問等があればいつでも聞いてくださいね!
それと、海好きさんにリンクがあると思いますが、【白血病といわれたら】という冊子はいろんな事がわかりやすくまとめてあるのでオススメです。
お母様の治療が順調にいく事を祈ってます。
  • 2013-07-03 22:53
  • ミルクティ夫
  • URL
  • 編集

[C234] みーくんさん

はじめまして。
移植をされて元気な方からこうしてコメントをいただけると本当に励みになります!
炭酸水でうがい、これは初めて聞いたので早速試してみますね!
幸い味覚はほとんど問題ないようなので、そういうところを前向きにとらえて
少しずつ前進していけたらと思います。
  • 2013-07-03 23:02
  • ミルクティ夫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://milkteakoganbare.blog.fc2.com/tb.php/142-93b67d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再移植後39日目。犯人はバクタ。

薬を飲むたびに吐き気がくるのは、どうやら粒が大きめのバクタに原因がありそうだ…。
と、いうことで、試しにバクタを粉末にしてもらった。

結果はすぐさまリバースだった。

粉末にしたことにより薬の苦味が口の中全体に広がってますますダメ、とのこと。

結局また錠剤にしてもらった。
一粒目はなんとか我慢できるらしいけど二粒目がキツイんだって。
肺炎を予防するためには頑張って飲むしかないね…。


今日の夜は担当の看護師さんの日だった。
(主治医○○、担当看護師○○、みたいな)
ので、なかなかご飯が食べられないことについて
少し掘り下げて聞いてきた。
やっぱり看護師さんなので、食べられない時は無理しなくていいよーって訳にもいかず、
どうにか食べられるように工夫して頑張って食べましょう!
食べられないことにはこのまま進まないし、また点滴増えて血糖測ったりしなくちゃならないよ?と。

ワガママ言って食べない訳じゃなくて食べられないから食べないわけで…。

あんまり言うからミルクティ子ちゃん泣いちゃった。

最後は、ゆっくりでいいからねーと言ってたけど少し矛盾を感じますね…。


痒みのピークは背中にきてて、背中にクリームを塗ってあげるんだけど、
丁寧に塗るよりも少しワイルドに塗ったほうが
痒みに効いて気持ちいいらしい事がわかってからは割とガシガシ塗ってあげてる。


 
スポンサーサイト

コメント

[C230] 初めまして

初めまして。
先週金曜日に母(53)が、骨髄性白血病と診断、昨日M4ということまで分かりました。
白血病のこと、これからの治療のことなど、全く知識がなく、こちらのブログを拝見し、
同じ状況でがんばっている方がたくさんいるのだと知り、心強いです。
今日から抗がん剤開始です。副作用等、とてもつらそうな内容ばかりですが、
ブログを励みにがんばりたいと思います。
ミルクティ子さんも、ご飯少しでも食べられるようになるといいですね(><)
  • 2013-07-03 07:19
  • nori
  • URL
  • 編集

[C231] はじめまして

私もM4です。臍帯血移植しまして、DAY115で退院しました。
食事では私も苦労しました。同室の移植を受けた方はほとんどみなさん、吐いたり食べられなかったりで、苦労していました。唾液も少ないし、変な味もするし・・・。
唾液に関しては、炭酸水でうがいしたりする事で、少しはマシになりましたし、本当に不思議なもので、私のようなおばさんでも、食欲も味覚も段々と回復していきました。今はほぼ問題ないです。
ミルクティー子さん、まだお若いようだし、時間が解決してくれると思います。希望を持って!あんまり先の事を考えても、不安になったりするので、とりあえず2,3日先の目標を立てると気持ち的にも楽になりました。
  • 2013-07-03 07:57
  • みーくん
  • URL
  • 編集

[C232] みーくんさん

こんにちは。
上でコメントした者です。

M4を克服したということで、とても心強いです。情報提供してくださる皆様に感謝です。
  • 2013-07-03 11:21
  • nori
  • URL
  • 編集

[C233] noriさん

初コメありがとうございます。
お母様が白血病と診断されてさぞ驚かれたでしょう…。
このブログが参考になるかはわかりませんが、質問等があればいつでも聞いてくださいね!
それと、海好きさんにリンクがあると思いますが、【白血病といわれたら】という冊子はいろんな事がわかりやすくまとめてあるのでオススメです。
お母様の治療が順調にいく事を祈ってます。
  • 2013-07-03 22:53
  • ミルクティ夫
  • URL
  • 編集

[C234] みーくんさん

はじめまして。
移植をされて元気な方からこうしてコメントをいただけると本当に励みになります!
炭酸水でうがい、これは初めて聞いたので早速試してみますね!
幸い味覚はほとんど問題ないようなので、そういうところを前向きにとらえて
少しずつ前進していけたらと思います。
  • 2013-07-03 23:02
  • ミルクティ夫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://milkteakoganbare.blog.fc2.com/tb.php/142-93b67d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ミルクティ夫

Author:ミルクティ夫
1981年生まれ
結婚4年目で、子供はいないながらに一緒に楽しく暮らしてた奥様が急性骨髄性白血病に。

2013/1/19ブログスタート。

Twitter @milkteakoo


 

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

