Entries



白血病と診断された日

2012.12.27
年末も差し迫って世の中が慌ただしく動いているこの日、ミルクティ子ちゃんが急性骨髄性白血病と診断された。

前日の26日の朝、「シャワー浴びてたら立ちくらみしてしゃがみこんだ。」
と言ったミルクティ子ちゃんの顔色は真っ白だった。

もし具合が悪いんだったら無理せず仕事を休むなり、早退してくるなりするように言ったけど
その日は具合悪いなりに普通に仕事をして帰ってきた。

27日の朝も同じように具合が悪いと言っていたが、前日よりはまだマシだと言うので、
あまり無理しないように言ってそれぞれ仕事に出かけた。

午後からミルクティ子ちゃんから電話があり、
「そんなに具合悪くないけど、今日はシフト上人が多いから帰っていいって言われた。
 喉も痛くなってきたから耳鼻科に行ってみるね。」と。

数分後
「耳鼻科休みだったから、近くのいつも行ってる少し大きめの内科に行ってみる。」

また数分後
「なんかすごい貧血みたいなんだけど、血液検査の結果普通の感じじゃないらしくて、
 大きい病院紹介されたからこのまま運転して行ってくるね。」

この時、まだ4時前で、自分も仕事を早く切り上げて病院の救急の待合室に向かった。

待合室でしばらく待たされて、呼ばれたのが7時過ぎ。

呼ばれて行ってみると、胸の真ん中に大きめのガーゼをあてられ、診察台に横になってるミルクティ子ちゃん。

そこで大先生に
「血液を詳しく調べてみた結果、急性骨髄性白血病のM4という病気にかかっています。
 年末で病院も翌日で通常業務がストップしてしまうので、慌ただしくなるが、入院の準備をして
 明日の朝9時に病院にきてください。」

正直、白血病なんて急に言われて全然ピンとこなかった。
この時は入院の準備なんて4,5泊くらいでいいのかと思ったけど、先生に1ヶ月位は見てくださいって言われて
事の重大さが少しずつわかっていった気がした。

病院を出て、入院前に何が食べたいか聞いたところ、さっぱりしたうどんが食べたい。って。
やっぱり食欲はあまりわかなくって、全部食べられなかったけど、美味しいって言って食べてたね。

それからお家に帰って、入院の準備をした。
持ち物を1つずつチェックしながら、遠足前みたいだったね。



隣で一緒に寝れるのも少し先になるなぁ、なんて考えながらその日もいつも通り一緒に寝た。



入院初日

朝の9時に二人で病院にきた。

入院の手続きをして、クリーンルームに。
クリーンルームの準備がまだ出来てなくて、談話室みたいなとこで少し待たされた。
外の天気はよかった。
早く元気にならなきゃね。なんて話をしたと思う。

先生達3人から今回の病気、治療について説明を受け、10時くらいには俺は病院を出た。
この日が仕事納めだったため、バタバタした。

ミルクティ子ちゃんはそれからカテーテルを入れたり、CT撮ったり、レントゲン撮ったり
一日かけて全部の検査をすましたみたい。
さすがに少し疲れてたな。

ミルクティ子ちゃんの友達の一人に、電話で今回の事を伝えたら
早速夕方会いに来てくれた。

その友だちは、いつもみたいにヘラヘラとした笑顔だったけど目は赤かったね。

ミルクティ子ちゃんの髪もこの時はまだロングのままだった。
髪が長い時の写真とってあげようとしたけど、化粧してなかったからか撮らなかったね。

入院2日目

午前中、ちょっと残った仕事をしてから病院に行こうと思ってたら、
ミルクティ子ちゃんから電話があって、午後からの予定だった美容室が今からになった、と。

仕事から急いでかけつけた時には半分くらい短くなってたとこだった。

美容師さんに、もっと短くお願いします!と何度か注文して、
蒼井優くらいのベリーショートに。
本人曰くこんなに短くしたのは高校で部活をしてた頃いらいだそう。

美容師さんも、
「若い人の髪をこんなに切ったのは久しぶりでとっても切りごたえあったわよw」
と、満足気だった。

入院3日目

年末年始で仕事が休みに入ったので午前中から病院に。

しかし、今回の入院はいろんなタイミングがよかった。

たまたま早退した日に耳鼻科が休みじゃなかったら・・・
先に見てもらった病院がすぐ血液検査できるとこじゃなかったら・・・
無菌室があいてなかったら・・・

もし、病気がすぐ見つかってなかったら、年末年始も無理して仕事続けてたかもね。

職場の人には迷惑かける事になっちゃうけど、ゆっくりさせてもらおうね。


無菌室は何回も手洗いしなきゃならなくって、ミルクティ子ちゃんの手が少し荒れてきた。

入院4日目

大晦日。

病院食のメニューは夜は天ぷら蕎麦だった。

今年は病院での年越しになっちゃったけど、
来年はまた一緒にミルクティ子ちゃんの実家でお寿司ごちそうになろうね。

Appendix

プロフィール

ミルクティ夫

Author:ミルクティ夫
1981年生まれ
結婚4年目で、子供はいないながらに一緒に楽しく暮らしてた奥様が急性骨髄性白血病に。

2013/1/19ブログスタート。

Twitter @milkteakoo


 

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

